連休にかけて

7月14日(木)は、家の前の道路工事で大工仕事はありませんでしたが、
大工さんたちは、梁とカウンターの銘木を探しに埼玉県ときがわ町に行って
探してくれました。カウンターはクスノキで、トラ目が入っていてとても
美しいとのこと。楽しみです。

 

7月15日(金)、天候がはっきりしない日でした。この日は部屋の
天井の下地板を張る作業と、分電盤の位置を決めて固定する作業
などを行いました。

f:id:satoyama-makimaki:20160718220824j:plain

f:id:satoyama-makimaki:20160718220905j:plain

16日(土)~海の日の18日までの3日間は大工仕事はお休みです。
7月18日(月・祝)、埼玉県吉見町で行っている里山保全とツリー
ハウスづくり活動に来ているメンバーなど、薪カフェづくりに関心の
ある方が、家にやってきました。

f:id:satoyama-makimaki:20160718231428j:plain

今後、薪カフェを開くにあたり、運営方法からメニュー、テーブルや
ソファーなどの内装器具の選定、PR活動など、色んなことを考えて
いかねばなりません。自分一人の知恵より、多くの知恵、色んな仕事を

している強みを活かすほうが、大変だけど面白いものが出来上がるのでは?

と思い、興味のある方とワークショップで色々なことを決めて作りあげて

いこうと考えています。今日のメンバーも、閉店した店舗の機器などを

リサイクルする仕事をしている方もいて、中古の厨房機器がもしかしたら、

破格な値段で手に入りそうな期待!

f:id:satoyama-makimaki:20160718222747j:plain

今日は、ワークショップ開催に向け、付き合いが深く、薪カフェに関心
あるという方と、ワークショップのキックオフミーティングを開催。
このカフェを開きたいと思った話から、今後のスケジュール
などの説明をした後、1階の現場を見て回り、あーでもない、
こーでもないと、内装やオープン後の活用方法などのイメージを
膨らませあいました。

 

ふと、Facebookを見ると、施工している方たちは、本日は梁と

カウンターを磨く作業をしているとアップしていました。

f:id:satoyama-makimaki:20160718223334j:plain

f:id:satoyama-makimaki:20160718232026j:plain

炎天下のなか、お疲れさまです。

とても楽しみです。

f:id:satoyama-makimaki:20160718232110j:plain

とても良い感じに仕上がってます。