最大のメインイベント

7月20日(水)この日から、アリュメール山形の職人さんが一人加わり、三人で施工することに。山形県人が2人となり、会話が宇宙人語となりましたよと、アリュメールの社長Y氏(^^)今日は、いよいよ梁の取り付けとカウンターの設置です。

f:id:satoyama-makimaki:20160720221407j:plain

 

f:id:satoyama-makimaki:20160720221429j:plain

荷締め機でロープを締め付けて梁を上げ、柱と梁の刻み部分を合わせて大きな小槌の

掛矢でたたいて組み込んでいきます。

 

f:id:satoyama-makimaki:20160720221451j:plain

 

 

f:id:satoyama-makimaki:20160720223011j:plain

組み込んだ梁の端は、年輪が見えています。伐採した時の受け口の

斜め切の部分も残っています。

 

f:id:satoyama-makimaki:20160720221506j:plain

この太さ。なかなか壮観です。

 

続いて、クスノキのカウンターの取り付け。

f:id:satoyama-makimaki:20160720221539j:plain

f:id:satoyama-makimaki:20160720221549j:plain

板の端がカウンターの外側に決まるようにして取り付けました。

梁とカウンターが決まり、いよいよお店っぽくなってきました。

f:id:satoyama-makimaki:20160720221609j:plain

そして、出入り口用の特注ドアもいよいよ登場。

焼いた板を磨いた、古民家風のカフェに合う渋いドアです。

明日、いよいよドアが取り付けられるのでしょうか。