第1期工事完了!

7月30日(土)。夏空が広がり、暑い暑い1日と予測される中、本日は天井を黒く塗る作業が行われました。

f:id:satoyama-makimaki:20160801174722j:plain

古民家風の雰囲気を出すため、ただただ、天井の杉板に黒の塗料を塗るだけの作業。 首が痛くなるのを我慢しながら、汗だくになりながらの作業です。
それにしても、施工前と施工後でかなり趣が変わりました。

f:id:satoyama-makimaki:20160801174948j:plain

f:id:satoyama-makimaki:20160801175044j:plain

f:id:satoyama-makimaki:20160801175226j:plain

f:id:satoyama-makimaki:20160801175310j:plain

正面は、第二期工事で厨房機器を入れたら、壁で塞ぎます。

f:id:satoyama-makimaki:20160801175529j:plain

f:id:satoyama-makimaki:20160801175623j:plain

厨房は第二期工事で仕上げます。

f:id:satoyama-makimaki:20160801182113j:plain

f:id:satoyama-makimaki:20160801182150j:plain

今後、ガレージのコンクリートも取り除き、客土を入れて花壇を作ります。ワークショップにより、コミュニティ・ガーデンづくりを進める計画です。

 

第2期工事は10月中旬以降に開始します。壁を漆喰で仕上げ、1階と2階の間仕切り用のドアの取り付け、トイレの改装、薪ストーブの設置などを行います。

 

工事の途中では、親子を対象にした「塗り壁ワークショップ」や、里山の現状や自然エネルギーについて考え、里山保全活動を体験し、薪ストーブ料理を作る「薪ストーブワークショップ」などを随時開催し、3月の完成を目指しています。

第2期工事、楽しみです。

ところで、薪ストーブが本格的に稼働するのは、次のシーズンですかね~。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:satoyama-makimaki:20160801182113j:plain

f:id:satoyama-makimaki:20160801182150j:plain