2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!火入れ

クリスマス明けの26日、ついに薪ストーブ本体とガスコンロと作業台付き2層式シンクがやって来ました!! まずは、朝一番で薪ストーブの取り付けから開始。 ストーブは、英国のハンターストーブ社のスカゲン。鋼板製で、針葉樹や豆炭なども使えるマルチ燃料の…

チムチムニー

いよいよ、今日は薪ストーブの煙突の取り付け作業が行われました。 薪ストーブで重要な役割を果たすのがこの煙突。煙突によりドラフト(上昇気流)の流れを生じさせ、空気を入れ換えないと薪は効率よく燃えません。煙突は太くて、高いほど排気効率が上がりま…

2度目の塗装など、細かな作業

12月15日から3日間、埼玉県吉見町の雑木林で、笹刈り作業をして、しゃがんだり、立ったり、切った笹を集めて抱え、山を登ったり下りたりしながら端に片づけることをしたら、さすがに疲れました。土曜日の夜に帰宅し、お風呂に入って横になったら気づいたら爆…

いよいよ薪ストーブ設置作業が始まりました。

薪カフェのメインとなる、薪ストーブ設置のための作業として、炉台づくりが12月5、6日の2日間に行われました。 炉台に敷く石は、イギリス産のスレート。薪ストーブもイギリス製のハンターストーブなので、何となく相性もよさそう。 壁には旭化成建材のAL…

クロス張り完了

師走というのに、暖かい陽気が続き、外仕事の職人さんには大助かりのことでしょう。週明けの5日、6日の2日間、厨房と廊下、トイレのクロス張りが行われました。 それにしても、アリュメールの社長Yさんと膨大なサンプルを見ながら、それぞれの部分の壁、天…

古民家風な色合い

師走に入りました。 薪カフェリフォームも終盤を迎えてきました。 昨日と今日は、カウンターの下などを古民家風にペイントする作業が行われました。 古民家をリノベしてカフェにするのは良くあるのですが、新しい部材で造作したのを使 い込まれたような黒ひ…