2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下水道工事

今回のリフォームで誤算となったのが、自宅前が来年2月末まで下水道の付け替え工事が計画されていたこと。思いっきり時期がかぶってしまい、下水道工事の方が5月頃に説明に来た時、え~!!どうしよう~!!って困ってしまいました。 なぜなら、我が家は路地…

大工仕事は本日で終了

11月27日、日曜日。 店舗と2階のプライベート空間を仕切るため、廊下部分に室内ドアを取り付けました。 最近は、ダーク系の色が好まれないようで、建材メーカも受注生産になっているとか。 昨日、やっと納品されたということで、日曜日にもかかわらず、作業…

塗り壁体験

朝方の地震で飛び起きました。津波の被害もなくてよかったです。 朝方まで降っていた雨も止み、今日は薪ストーブを設置する周辺の壁を仕上げるため、左官屋さんが来ました。 何で左官屋さんというのか、気になってたら、大工さんが「官」という名前が付くほ…

細かな造作も始まりました

前回、製材もする大工さんと書きましたが、厚みの違っていた板を均一にした作業だったそうで、製材はしていません!とブログを書いた翌日に言われました。 考えてみたら、丸太から製材したら、乾燥するまで時間かかりますわね。林学科出身の自分として、恥ず…

製材もする大工さん

毎日、様相が変化するのはワクワクします。 この2~3日で、外構の焼杉板張りは終わりました。 縦に張った板の木口を隠すため、飾り板を噴いています。今後、ネジのところは黒く 塗って目立たないように仕上げます。 厨房も、棚板を取り付け、キッチンパネ…

天井、外壁が形づいてきました

工事再開2日目の11月8日から、急に寒くなりました。 この2日間で、厨房の壁の貼り付けや天井のビスを隠す竿縁の取り付け、 外壁の改修が進められました。 廊下部分は、以前あった収納扉を取り外して、今後板を張り付けて壁にします。 厨房の壁も下地板までで…

薪カフェ二期工事、再開。

7月末に壁の下地まで作り、一旦終了した工事でしたが、その間、世田谷区の空き家等地域貢献事業のモデルに申請し、公開審査会で冷や汗をかいたものの、モデル事業に採択され、その後、正式に交付申請書類を作成して提出したところ、10月28日付で区長印が押さ…