2016-01-01から1年間の記事一覧

祝!火入れ

クリスマス明けの26日、ついに薪ストーブ本体とガスコンロと作業台付き2層式シンクがやって来ました!! まずは、朝一番で薪ストーブの取り付けから開始。 ストーブは、英国のハンターストーブ社のスカゲン。鋼板製で、針葉樹や豆炭なども使えるマルチ燃料の…

チムチムニー

いよいよ、今日は薪ストーブの煙突の取り付け作業が行われました。 薪ストーブで重要な役割を果たすのがこの煙突。煙突によりドラフト(上昇気流)の流れを生じさせ、空気を入れ換えないと薪は効率よく燃えません。煙突は太くて、高いほど排気効率が上がりま…

2度目の塗装など、細かな作業

12月15日から3日間、埼玉県吉見町の雑木林で、笹刈り作業をして、しゃがんだり、立ったり、切った笹を集めて抱え、山を登ったり下りたりしながら端に片づけることをしたら、さすがに疲れました。土曜日の夜に帰宅し、お風呂に入って横になったら気づいたら爆…

いよいよ薪ストーブ設置作業が始まりました。

薪カフェのメインとなる、薪ストーブ設置のための作業として、炉台づくりが12月5、6日の2日間に行われました。 炉台に敷く石は、イギリス産のスレート。薪ストーブもイギリス製のハンターストーブなので、何となく相性もよさそう。 壁には旭化成建材のAL…

クロス張り完了

師走というのに、暖かい陽気が続き、外仕事の職人さんには大助かりのことでしょう。週明けの5日、6日の2日間、厨房と廊下、トイレのクロス張りが行われました。 それにしても、アリュメールの社長Yさんと膨大なサンプルを見ながら、それぞれの部分の壁、天…

古民家風な色合い

師走に入りました。 薪カフェリフォームも終盤を迎えてきました。 昨日と今日は、カウンターの下などを古民家風にペイントする作業が行われました。 古民家をリノベしてカフェにするのは良くあるのですが、新しい部材で造作したのを使 い込まれたような黒ひ…

下水道工事

今回のリフォームで誤算となったのが、自宅前が来年2月末まで下水道の付け替え工事が計画されていたこと。思いっきり時期がかぶってしまい、下水道工事の方が5月頃に説明に来た時、え~!!どうしよう~!!って困ってしまいました。 なぜなら、我が家は路地…

大工仕事は本日で終了

11月27日、日曜日。 店舗と2階のプライベート空間を仕切るため、廊下部分に室内ドアを取り付けました。 最近は、ダーク系の色が好まれないようで、建材メーカも受注生産になっているとか。 昨日、やっと納品されたということで、日曜日にもかかわらず、作業…

塗り壁体験

朝方の地震で飛び起きました。津波の被害もなくてよかったです。 朝方まで降っていた雨も止み、今日は薪ストーブを設置する周辺の壁を仕上げるため、左官屋さんが来ました。 何で左官屋さんというのか、気になってたら、大工さんが「官」という名前が付くほ…

細かな造作も始まりました

前回、製材もする大工さんと書きましたが、厚みの違っていた板を均一にした作業だったそうで、製材はしていません!とブログを書いた翌日に言われました。 考えてみたら、丸太から製材したら、乾燥するまで時間かかりますわね。林学科出身の自分として、恥ず…

製材もする大工さん

毎日、様相が変化するのはワクワクします。 この2~3日で、外構の焼杉板張りは終わりました。 縦に張った板の木口を隠すため、飾り板を噴いています。今後、ネジのところは黒く 塗って目立たないように仕上げます。 厨房も、棚板を取り付け、キッチンパネ…

天井、外壁が形づいてきました

工事再開2日目の11月8日から、急に寒くなりました。 この2日間で、厨房の壁の貼り付けや天井のビスを隠す竿縁の取り付け、 外壁の改修が進められました。 廊下部分は、以前あった収納扉を取り外して、今後板を張り付けて壁にします。 厨房の壁も下地板までで…

薪カフェ二期工事、再開。

7月末に壁の下地まで作り、一旦終了した工事でしたが、その間、世田谷区の空き家等地域貢献事業のモデルに申請し、公開審査会で冷や汗をかいたものの、モデル事業に採択され、その後、正式に交付申請書類を作成して提出したところ、10月28日付で区長印が押さ…

世田谷らしい空き家・空き部屋等の地域貢献活用モデル 公開審査会

世田谷区では、区内にある空き家等(空き家、空き室、空き部屋)を地域資源として有効活用することで、地域コミュニティの活性化や再生を目指しています。 そこで、空き家、空き部屋等を活用し、地域課題の解決や地域にプラスアルファとなり価値の創造を生み…

都市に緑を増やす

薪カフェは、都会で自然エネルギーでカーボンニュートラルな薪を使う暮らしを広めることで、里山を守ることを推進することと、地域のコミュニティを育むことを目的としています。 そこで、ガレージを改修し、そこにコミュニティ・ガーデンを作ることを計画し…

コーヒー教室 初級編

台風9号が関東を襲撃した8月22日(月)、雨風もようやく収まった19時30分。 この日は、埼玉県で行っているツリーハウスづくり活動に時々参加いただいている、Oさんがお勤めされている、コンパスコーヒー九品仏店にて、コーヒー教室初級編が開催され、薪カフ…

第1期工事完了!

7月30日(土)。夏空が広がり、暑い暑い1日と予測される中、本日は天井を黒く塗る作業が行われました。 古民家風の雰囲気を出すため、ただただ、天井の杉板に黒の塗料を塗るだけの作業。 首が痛くなるのを我慢しながら、汗だくになりながらの作業です。それ…

大工工事は一先ず終了

梅雨明けで夏の青空が広がる7月29日(金)。 先ずは昨日の続きで、壁のラスボードに木ねじを入れて止めていく作業から始まりました。木ねじを入れると言っても、ドライバーで1つ1つねじ込んでいくのと訳が違います。 エアーのマシンガンで、プスプスとあっ…

壁の下地張り

7月28日(木)。 今回の工事は、四畳半と六畳間の部屋の天井、床、お店のドアの取り付け、四畳半と厨房の間のカウンターと梁の取り付けで一先ず中断し、10月から工事を再開します。 というのも、今回、世田谷区の事業で、空き家空き室地域貢献活用という、空…

長押(なげし)の用途

7月27日(火)。 昨日は床が張り終わりました。裸足で歩くと、なんともよい感触。なんか、居酒屋や旅館みたいで、土足で使用するのがもったいない感じもしてきます 掘りごたつの周りもとても雰囲気よく出来上がりました。 今日は、長押と化粧柱張りの作業で…

床張り作業

7月25日(月)、今週はいよいよ床板張りからスタートしまりました。 まずは、板を張り合わせる際、杉板の端っこを重ね合わせるために「しゃくり」という削る作業から。板の反り具合を見て、表と裏を確認しながら進めていきます。 昔はカンナでしゃくっていた…

大工さんの経験値

自宅の周りは小中学校に囲まれています。 夏休みに入ったのに、梅雨があけず、肌寒い7月22日(金)。 今日は天井の板を張り合わせていく作業が行われました。 下地の合板に杉板を張っていく作業ですが、合板になにやら黒い線が 引いてあります。 これは?と…

ドアがついて、思わず身震い

7月21日(木)、いよいよ薪カフェのドアの取り付けがはじましました。 25年間、毎日見てきた家の壁がサンダーで切り取られていきます。 設計当初、こんな狭いところにドアなんか付くのかと思っていたのですが。 ドアのサイズに合わせ、切れ目が入れられまし…

最大のメインイベント

7月20日(水)この日から、アリュメール山形の職人さんが一人加わり、三人で施工することに。山形県人が2人となり、会話が宇宙人語となりましたよと、アリュメールの社長Y氏(^^)今日は、いよいよ梁の取り付けとカウンターの設置です。 荷締め機でロープを…

梁とカウンターが来た!

7月19日(火) 昨日、埼玉県ときがわ町で削り作業をしたヒノキの梁と クスノキのカウンターが納入されました。 クスノキは良い感じで木目が入っていて、独特の香りを 漂わせています。 最初にクスノキのカウンターを道路側の窓から入れました。 カウンターの…

連休にかけて

7月14日(木)は、家の前の道路工事で大工仕事はありませんでしたが、大工さんたちは、梁とカウンターの銘木を探しに埼玉県ときがわ町に行って探してくれました。カウンターはクスノキで、トラ目が入っていてとても美しいとのこと。楽しみです。 7月15日(金…

木は痩せる

2016年7月13日、工事3日目。 昨日までであらかたの解体工事が終わり、木工事が始まりました。 いよいよ、大工さんの本領発揮の仕事です!! まずは、レイアウト上、今まであった柱を抜くので、梁を補強する ために、3.5寸の新たな柱を入れます。 微妙な厚み…

解体2日目。部屋は木の匂いが充満してます。

7月12日。解体2日目。今朝は、練馬インターから環八を使わない裏道を昨日教えたので、東松山からの作業メンバー一行は7時45分に着。あまりの速さに、びっくりです。 解体工事を担当するのは、施工を依頼したアリュメールの社長のY氏と、山形で大工を営みな…

いよいよ解体工事

平成26年7月11日。関係ないけど長女の25歳の誕生日にいよいよ工事がスタートしました。 【四畳半の部屋】 【六畳間の部屋】 実は、家の前の下水道も25年ぶりにこの度、付け替えなおすということで、7月15日から来年の2月まで工事を行うことが最近…

カフェの設計

今回、最もこだわりたいアイテムは、薪ストーブ。 そこで、埼玉の活動地の隣町の東松山市で薪ストーブ屋さんを 営んでいて、以前から色々とお世話になっている、 アリュメールさん に相談したところ、社長さんが設計も大工工事も 請け負うということで、お願…